マジヲタ☆レボリューション

更新頻度低めのオタクブログ。アメーバのマジヲタ☆レボリューションから文字数制限のため引越しました。

Welcome to ST☆RISH WORLD 感想レポ

スタリ来栖担地方民によるST☆RISH ファンミーティング Welcome to ST☆RISH World 2日目参戦レポです。完全主観&興奮の為、記憶の損傷が激しいです。レポというよりは感想と今後の対策等々。約28000文字です。それでもよろしければどうぞ。

                                              • -

♪出発~当日まで

今回は事前通販…(共に参戦した相方と朝方まで格闘した)を乗り越えていたので、光り物関係は出発までに手元にお迎えする事が出来ました。それもこれも共に戦ってくれた相方のおかげです。ありがとうofありがとう…事前物販の強化は本当にお願いしたい…ムービックさんよろしくお願いします…

しかし現地オンリーの物販商品もあったので、前日の物販をどうするか、かなり迷ったんですが当選したのが4日の午後(事前物販は2日から)ということで6thの惨劇を思い出し(※池袋別会場物販で何も手に入らなかったあの惨劇)体力的にも(ここ重要)物販はもう諦めよう!という事に。

ところが!そこに2日の物販当選したので代行しますよ、と申し出てくださった女神様が現れて…最終的に欲しかったグッズを全て回収する事が出来ました。お忙しい中、またお天気の悪い中、代行を引き受けてくださった女神様に感謝してもしきれないです。私達がこのファンミを心ゆくまで楽しめたのは女神様のおかげです。ありがとう、ミューズ。

という事で!今回は過去の参戦の中で、物販に関しては最もスムーズに(事前通販の戦いとフォロワー女神様のおかげでしかないです)終える事が出来ました。本当にありがたい。ありがたや。

次回参戦するのであれば、事前通販、どんなに眠くても仲間と協力して光り物だけは手に入れろよ!!!って自分に言いたいですよろしくな(相方本当にありがとうございました)

あと迷ったらTシャツとかは買っとけ、現地の物販では個数制限1とか初日の午後から売り切れ続出とかそんな地獄が相変わらず続いている事をライブの興奮で忘れるな。在庫は少ない。と未来の自分に強くメッセージを残したいです。在庫は少ない。

さてさて、そんなこんなで、今回の相方とどうせ関東に行くなら観光もしたいよね!とプランニングした結果、3泊4日の横浜&ST☆RISHファンミツアーになりました。結果、日程の組み方は良かったんだけどファンミのあともう一泊する余裕があるとロスを埋められるかもしれない。休みを確保するという問題がありますがライブだけなら、前日入り、当日、アフターみたいな予定だと精神にゆとりが出来そう。それからチェックアウトの時間は11時以降のホテルを選べ、これも約束だ。絶対だぞ。

行きは横浜観光の為に新幹線を利用したのですが、帰りには飛行機を利用しました。これは大正解かな。やっぱり移動は新幹線より飛行機の方が楽だなあ安いし、と未来の自分に伝えたいです。あと宿泊地はライブが決まった時点で乗り換えのない範囲のホテルを予約しろ、約束だ、いいな?それから朝食、夜食代わりにスープ類と割り箸とかスプーンを用意しておくと吉。風呂は朝夕共にお湯を張って足だけでも温めると身体が楽、湿布買っとけよ。

ちなみに横浜観光聖地巡礼の旅はめちゃくちゃ楽しかったです。個人的にまた横浜に恋した(レジェンドスターレンヴァンの聖地に行けて嬉しかった)

ファンミへの期待とドキドキもあってあっという間に時間は過ぎていきました!今回すごいなって思ったのは1日目が終わってセトリだけでも見たい~~~と思って色々調べようと思ったんですが「ST☆RISH最高!」「ファンミありがとう」といった様な感想しか出て来なくて一切セトリが分からなかった事です。

皆さんの徹底ぶりがすごかった!

おかげで我々も初日の皆さんと同じく何が来るのか全く分からない状態のドキドキを抱えて参戦する事が出来ました。

ST☆RISH うたプリ史上初めてのファンミーティング…そこにはST☆RISHST☆RISHのファンが夢に見たマジLOVEキングダムがありました。

                                              • -

♪5月5日 ファンミ2日目当日

当日は朝10時すぎにホテルを出発!

光り物とかグッズとかぬい、あと飲み物と食べ物、お土産等々を装備するとかなりと大荷物になったので次回参戦時は今回持っていたリュックよりも大きなリュックを用意しておくと○。

保冷バッグは役に立ちました。勿論、塩分系のタブレットと軽食(たまごパンとドーナツ)ゼリー系統は準備しておいて大正解でした。これは次回も採用したいですね。夏開催の場合は飲み物3本あって間違いないです。備えあれば憂いなし。

結論から言うとミニレジャーシートは今回必要無かったかな。前回のように開場までの待ち時間が無かったので。次回も入場の案内を確認してから用意するかどうか決めると良いかも。

池袋で女神様とお取引の前に、ゆっくりとお食事を取ることが出来て良かったです。食事は本当に大事ですね、染み渡る。あと11時頃から早めのお昼ご飯に設定したおかげで駅近くのお店、混雑を避けて食事をする事が出来ました。オムライス美味しかったです。食事のあと、女神様とのお取引を終えていざ会場へ!池袋、どこを見てもプリンセスがいるの本当にお祭り感があって楽しかったな~どのプリンセスも愛のある装備でほんっと見渡すだけでも楽しかったです。

電車での移動はやっぱりクーラーの効きすぎで足元等々冷えるので上着はやっぱり必須アイテム。電車内は混雑するので乗車前に着込んでおいてもいいかもしれないです。

会場には14時前に到着したのですが早すぎるくらいで丁度いいかなっていうのが感想です。14時開場だったんですが、私たちが到着した時点で既に開場は始まっていました。

役1年ぶりのメットライフ…いやプリンスドーム。

1度しか行ったことのない場所なのに何故かとっても懐かしかったです。不思議。

今回も座席は三塁側スタンドだったので右手側のゲートから入場、入場にかかる時間も前回と比べて随分スムーズでした。リストバンドを受け取り座席へと向かえば今回のステージ構成が!

メインステージ、花道、センターステージ、花道からエンドに向けてアリーナど真ん中に真っ直ぐのステージ構成。アリーナにはトロッコ通路があってバラエティステージで使用した各類側サイドの小さなお立ち台が私たちの席からはいちばん近かったです。メインステージのデザインはお城風。ところどころに飾り付けられた風船が可愛くてST☆RISHらしさが溢れているなぁと感じました。

…欲を言うならば!!!予算関係の問題とかあったのかもしれませんが6thと同じようにセンターにもモニターが欲しかったですね~三塁側奥手の座席だったのでメインのモニターも見やすかったんですが座席によっては見にくかっただろうな~と。今回の構成上それはちょっと勿体ない感あったので(※特に前半パート) 今後、バラエティパートのあるイベントが開催されたら双眼鏡いりますね。

開演までの時間は、相方と手分けをして交換を探したりしている間にあっっっっと言う間に過ぎ去りまた(交換に応じてくださったプリンセス、ありがとうございました!)会場内Android携帯の電波繋がりにくすぎて泣きそうでした、iPhone羨ましい…!

交換には目印も必要なので次回から武装についても、もっと工夫とか凝らしたいなぁとかそんな事も思いました!皆さん本当に全身愛に溢れていて素敵だった~私も光り物強化していきたい!笑

余談ですが、開演前に三塁側入り口付近で販売していたカツサンドは割とすぐに撤退したので欲しい食べ物が見つかったらすぐに買っておこうと誓いました。メロンパンに引き続き、次回もプリンスドームだった場合、今度はCoCo壱の牛すじ煮込みカレーがめっちゃ売れまくるんだろうな…いや次回はドーム開催を期待します()

                                                              • -

♪開演 トーク&バラエティコーナー

トーク&バラエティコーナーの記憶は本当に消失してます。めーっちゃ、めーっちゃ楽しくて、涙出るくらいに笑った事だけは記憶に残っているので私の記憶回路はもっとちゃんと仕事をしてくださいお願いします。開演して一発目が歌から始まらないのがうたプリ史上初めての出来事で物凄く新鮮でした。もうね、最初から最後までわちゃわちゃしてる7人のおじさんが可愛いのなんのって。

動きやすそうな黒とゴールドを基調にした衣装もすごく良かったです!衣装で印象に残ってるのは寺島さんの貫通眼鏡と、下野さんのピンクメッシュとキャップ!も~~~ね、後半でもそうなんだけど下野さんと翔ちゃんのシンクロ率に私は死んだ。あとはなんと言っても宮野トキヤのトキヤ体操服ですね。あれほんと笑った。ドヤ顔すごかった。サービス精神すごい。

コーナー事にMCが変わって、いろんなゲームをやる感じめっちゃアイドルっぽくて楽しかったです。うまく言えないんですが普段テレビ番組ではMCしなかったりするアイドルも自グループのライブだと担当したりする時、あるじゃないですか?そんな感じでたまんなかったです(???)

個人的に、MCMVPは鳥海さん。クイズコーナー(商品名とかバンバン出てたけど大丈夫ですかwww)鳥海さんの気分次第で得点が追加されるのめっちゃ自由で最高に面白かった。

あとは諏訪部さん。メインステージでのエアホッケーを実況しつつセンターステージまで歩いて「みんな疲れてない?楽しんでる?」って気遣いが神宮寺レンだった。勿論、レンくんだけじゃなくてところどころでプリンスがファンを気遣ってくれてるなって…いちいち泣きそうになってました。ありがとう…

ゲームはST☆RISHが出来るだけファンのみんなと楽しもう、ファンのみんなの近くに行こうっていう演出が感じられてあ~~~この構成ST☆RISHがわいわい言いながら考えたんだろうなって思うと本当に尊かったです。今回、全体的にファンサービスがすごかった。絶対アイドルの(いやST☆RISHもアイドルなんだけど)ファンサお勉強してくださってますよね…好きです(突然の告白)って感じで…

2日目のバラエティコーナーでいちばん印象に残ってるのはやっぱりあれかな…プロポーズ大会かな!まさかST☆RISHからプロポーズされる日が来るとは思わなかった…人生何が起こるか分からないものですね(???) プロポーズどれもみんな可愛かったな~~~

プロポーズした後に照れちゃってステージのテーブルに潜り込む寺島一十木最高に可愛かったし、昆布の味噌汁聖川真斗も安定だったし那月は紀章さんがやるとえっ何かエロくない?下ネタ?って思ったんですがTwitterで神々のイラスト見てると那月可愛いな~ってなるし。

レンくんは安定すぎて会場内レディ及びジェントルマン全員が死んでた。隣で相方のレン担も死んでた。「大好き」はずるいですよね…トキヤは跪いて石を差し出すのが最高にトキヤで、ダジャレを盛り込んで会場内を爆笑の渦に巻き込むところが最高に宮野さんでした。

翔ちゃんはね、世界観が最高に翔ちゃんだった…石砕いてダイヤモンド取り出すのやばいけど原石磨いていこうっていうのは…もう翔ちゃんすぎて…そのダイヤ磨くよ!!!ってなるよね???????

ここでもMVPはセシルかな…「捕まえた♡」はあざとすぎてプロポーズでも何でもないけど可愛かった。

こうやって思い出してると色々あったな…障害物競走がバスケとチャリでチーム分けされてる~~~とか(大丈夫なのか???)下野さん渾身のタンバリンの絵とか。バズーカ背負って花道を歩く鈴村さんと紀章さんのアドリブ寸劇とか。同じバズーカなのにスタイリッシュすぎる宮野さんとか(マジでカッコよかった)

とにもかくにも2018年に入ってからこんなに笑った事ないわーってくらいずっとずっとずーっと笑ってました。ST☆RISHがわちゃわちゃしてるのずーっと見てられるなぁって。ライブもだけどバラエティコーナーに関しては特にDVD/BDに初日の映像つけて欲しいです…!!!シネマファンミがあるなら初日の部と2日目の部分けたりとかしてくれたら通いますよろしくお願いします。

2日目の優勝はぶっちぎりのトップだった聖川真斗を抑えてなっちゃん!トロフィー受け取る四ノ宮谷山紀章さんが可愛かったです。四ノ宮谷山紀章さんに関しては後述ライブパート後挨拶にてめっちゃ語ります。尊い

                                                              • -

♪ハーフタイム

バラエティコーナーに関してはほぼ感想文でレポじゃなかったですね。少しずつ記憶を整理していきたい…色んな方のレポ読みまくります。

トーク&バラエティコーナー終了後、まさかの30分休憩!ありがたや~~~(※6thは水分補給する隙が一切なかった、怒涛)と思っていたら1stから6thまでの各メンバーソロセレクションの映像がメインステージで流れました。

休憩させてくれない!!!(歓喜)

座席に残ったままのプリンセスたちみんなで歓声をあげながらコールしたりしてこれだけでもうめっちゃ楽しかったので過去のライブDVDめっちゃ見直したくなりました。涙して愛した歴史の集大成感じる。実際今年で8周年、これまでの6回分のソロセレクションって感慨深いですよね…個人的には翔ちゃんソロセレクションですべ歌のコールまた出来たのが本当に嬉しかった。すべてを歌に、は翔担の聖地巡礼なんですよ…パンフにて下野さんが「ファンの為の曲にして欲しいと発注した」というエピソードを話されていて空港で読んで泣きそうになりました。ハーフタイムでも気を抜かせない、恐ろしい展開でした。あの映像布教用に欲しい。

勿論、そのあとにちゃんと(?)休憩の時間もあったので水分と軽い塩分の補給が出来て良かったです。

そして時間はあっという間に過ぎ去り、いよいよライブパートの始まり!会場を温める為にST☆RISHといっしょにコール練習をして、そして。

                                                            • -

♪ファンタジック☆プレリュード

この曲は、試聴が来た時に帰りのバス停で聞いて泣いたんですよ。夢を歌へと、の時点で相当好きだったんですが(レジェンドスターアニメ第1話は相当回数見ている100億回は見た)「check it out!」からの音也「10!Are you Ready?」の仕掛けにこれまでのうたプリST☆RISHの歴史がぎゅっと詰まってるなって。成長したアイドルの「Are you Ready?」…上松さんのそういう愛のある仕掛けがいつもいつも大好きでたまらない…そんなプレリュードからのライブパート幕開けで最初から泣きましたよね。

待ちに待ったST☆RISHライブパートの幕開けが、このファンタジックプレリュードってもう。最高じゃないですか????この日はこれまでの人生でいちばん、この世でいちばん、宇宙でいちばん、ST☆RISHって叫ぶんですが「We are ST☆RISH」って掛け声はやっぱり特別だなって感じました。最高に楽しかった。めちゃくちゃに大ハッピーな思い出。

衣装も前半のバラエティパートからレジェスタ1話を思わせる白基調の衣装にチェンジしてて、すごく良かったです。前半が中の人を前面に出していたとするならライブパートはアイドルたちそのものと言った感じ。諏訪部さんの髪型チェンジは流石としか言いようがないです…ほんとST☆RISHはアイドルたちと中の人が一緒に歩んでいるなって。そういう所もめちゃくちゃ好きです。下野翔ちゃん38歳とは思えないくらいにぴょんぴょん跳ねてました。めっちゃ跳んでた、しかも高い。可愛かった…あとファンタジックプレリュードの間はメインステージ後方画面お城建設されてましたよね…それから各々ようこそ!的な感じでお辞儀をしていたのはここですか???とにもかくにもマジLOVEキングダム城建設おめでとう。合掌。

♪オリオンでSHOUT OUT

ST☆RISHソロメドレーいくぜ!」という砂月くん(という解釈で良いんですよね)の掛け声で勢いよく始まったソロメドレー。6thのMCで「那月で良かった(中略)今度は砂月も連れてこれたらいいな」っておっしゃっていた紀章さんが本当に砂月くんを連れてきてくれました。今回のソロメドレー、それぞれ中の人がアイドルを想って選曲されたんだと想うんですが自分もファンミで砂月くんのオリオン聞けないかなって期待していた分めちゃくちゃテンションあがりました(旅のあいだずっと言ってた)

また感想でも何でもない自分語りになるんですが、私のうたプリは1000%アニメ伝説のライブ映像から始まっていて(この時はアニメライブパートのみを延々と視聴していた)後に2000%放映時に1000%を見返す事になるんですよ。

で、プリライの方は当時こんなコンテンツがあってDVDを買ったという友人に見せてもらったのが初めての出会いで。その時に見たオリオンでSHOUT OUTが強烈に印象に残ってたんですよ。元々ロデオ及び紀章さんが好きだったっていうのもあると思うんですが。そんな自分の中で思い出深いオリオンを生で聞ける機会なんて(私は5thがライブ初参戦なので今回のソロメドレーの曲すべてがそうなんですが)来るとは思ってなくて、挫けそうになっても人生諦めなくてよかったと心から思いました(重) あとプリライのDVD見せてくれた友人に感謝しかないですありがとう。人生変わったありがとう。

紀章さんパンフでひとりくらい歌を極めるヤツがいても面白いだろうっておっしゃってたんですが(アイドルの個性最高)まさにその通りだし圧倒的なステージでした。聞く度にお歌が上手に…あとあとパフォーマンスで言えばスタンドマイクどこかで蹴り飛ばしてませんでしたか?記憶障害すぎてもしかすると妄想の可能性あるんですが、あれ最高に1000%の那月回だったありがとうございます…

♪騎士のKissは雪より優しく

ソロメドレー、2番カットと言う事で一瞬で過ぎ去っていくの本当に惜しかった…欲張りな私はいつかまたフルで聞きたいと願ってしまう罪なヤツです、贅沢いいすぎだけど許せ。

さて、真斗のソロは「騎士のKissは雪より優しく」この曲は何を隠そう聖川真斗のすべての楽曲の中で最も好きな曲と言っても過言じゃない曲で、いつか全員のデビューソングを「今の彼ら」のパフォーマンスで聞きたい~~~とか言い続けていた私にクリティカルヒットしました(※今回のセトリがクリティカルヒットすぎるので何度でもいいますが)

センターステージでしっとりと慈しむようにバラードを歌う聖川真斗の姿、美しすぎました。衣装も、雪(羽?三塁側スタンド上段からは舞う雪のようにも見えました)の演出も最高に素敵で聖川担は息をしていたのだろうか。いや死んでいるでしょう。

鈴村さんが後のMCで歌っている最中も、みんな色んな顔をしていて(中略)それぞれの人生にうたプリがあるんだな、とおっしゃってたんですが聖川担きっと号泣していただろうなって。こんな風にデビューソングをまた聞けたんですもんね~個人的には大サビの「温もりをくれた数だけ~」のフリが好きすぎたので円盤で早く確認がしたいです。今現在の聖川真斗が詰まってて最高でした。余談ですが今回の鈴村さんの前髪ありの髪型すごく好きでした、あと痩せましたよね…?プリンスみんなどんどん細くなってないですか、おじさんたちが心配。

♪星のファンタジア

シルカラーのライトで埋まる会場、本当に綺麗だなっていつも思います。アニメを思い出すんですよね、美しい緑の光に導かれて出会うアグナの王子セシル。優しい光に包まれて歌うセシル、ほんと尊い…スータセシル。

そしてこの選曲も流石としか言いようがないんですよね。ST☆RISH初めてのファンミーティングで、7人を繋ぐ星になる「星のファンタジア」を選曲してくださるなんて本当に愛しか感じないです。鳥海さん、いつぞやのライブでやっと7人になれた的な事をおっしゃっていたじゃないですか。そんな思いも経て、ファンミで歌う「星のファンタジア」ここに関してはまた後述挨拶MCで同じ事繰り返し言わせていただきます。大事なので。

プリンセスみんな脳内でアグナダンスしてましたよね?くるくる回って優しくてあたたかな気持ちが波のように押し寄せる…セシルの歌声に前の2人とはまた違った感動を覚えました。ST☆RISH最年少、成長してる。

♪虹色☆OVER DRIVE

6thを経て強くなった音也が帰ってきた!

元気と笑顔いっぱいの虹色☆OVER DRIVE めっちゃくちゃ楽しかったです…!これもライブDVDを見てコールめっちゃ楽しそうだな~~~現地参戦羨ましい~~~ってずっと思っていた曲のひとつだったので「いくよ~~~」「1、2、3」ってコールできてすっごく嬉しかったです。音也と一緒に(ST☆RISHのコールある曲もそうなんですが)音楽を作ってるなって感じがもう!大サビの「1、2、3」の度に赤の銀テが飛び出す演出も最高。しかもその後の「最高だよ~~~!」を台詞で言っちゃうのが最高に音也。

寺島一十木さんが本当に物凄く音也とシンクロしてて、前半からずっとそうだったんですが仕草や言葉のひとつひとつがすごく可愛くてあざとかった…あとはなんと言ってもアレですよね、「Love you」のところのフリ。あとのMCでもお話されてたと思うんですが1stの時のアドリブを当時は現場にいなかった振付師さんが取り入れてくださったと聞いて…本当に積み重なっていく歴史を感じますよね。多分このあとも同じ事を書くと思うんですが、うたプリ偶像崇拝が特別なのはアイドルに関わる全ての人の愛と情熱と努力のおかげなんだと思います…何よりこの振り付けには愛しか感じなかった。振付師さん…ありがとうございます。

ほんっとにLove youの寺島一十木音也がすっごく可愛かったから早く早く円盤でry

♪オレンジラプソディ

虹色☆OVER DRIVE が終わったと思ったらメインステージの画面が真っ暗になったんです。これまでのメドレーは音響もすぐに切り替わってどんどん次の曲って感じで進行していたので「あれ、機材トラブル?」って真剣に思ったんですよ。

でもこの時点で気付くべきだったのだ。

わざわざ今回初参戦のレン担である相方と2000%のレンくん回を予習していたと言うのに…!!!!オレンジラプソディが来たらどうしようってあれだけ騒いでいたのに!!!!

「聞いて、会場にいるレディ!そしてジェントルマンたち!」

メインステージに現れたレンくん。その瞬間、私は全てを察した。これは神宮寺レンによる演出だと(後に何かの媒体でコメントされるんですよね~~~????知ってるよ~~~???)隣にいたレン担の相方は初参戦なのにたぶん私よりはやく察知して死んでいた。まさか演出ごとまるまる再現して聞けると思ってなかった。行けなかった3rdライブ、オレンジラプソディが羨ましくて仕方がなかったんですよ!!!!だからもうこれは本当にry

もう圧巻だった、オレンジの火灯ってた…(語彙力)

あの瞬間、まさに2000%のガールズコレクション会場に自分はいました。夢にまで見たあの光景に立ち会えた…あのモブになれて本当に嬉しい、会場のどこかで神宮寺兄も喜んでいたに違いない。関係者席の目撃レポはまだですか(???)

これまでの3曲もそうだったんですが、楽しすぎて記憶障害が激しいです。ほんと自分の脳仕事しないね???どんなフリでどんな表情でサービスしていたか確かめたいな~今度相方に会ったら聞いてみます。

♪Independence

今回のセトリ神すぎませんか???(何回目)
そういえば3rdからシネマライブには参戦していたものの仕事や落選で初めての現地参戦は5thだった私にとってこのソロメドレー、全部、はじめて生で聞く曲だったとか贅沢すぎて(さっきも言ったけど何度でも言わせてくれ)

トキヤのIndependenceもめちゃくちゃ好きなんですよ(さっきから好きしかないんですが)勿論、それまでの王子様曲も大好きなんですがこの曲も最初に聞いた時のインパクト凄かったな…って思い出しました。宮野さんもパンフかMCでお話されてましたがトキヤにとっての革命というか分岐点というか。アイドルが成長していく様を見せつけてくれた!!!っていうのがこのIndependenceですよね。そしてファンミでまさにIndependence dayの目撃者になれるとは。

なんかもうセクシーを通り越してR18じゃなかったですか…???今回、全員ファンサがすごかったんですが特に宮野トキヤさんのファンサは一段と凄かった様に感じます(ご本人のエンターテインメント性と努力が凄すぎて…5th、目の前で笑顔もらった事を思い出しました…)…セクシーどころじゃなかった。安定の腹チラも、肩出しも、膝をついての腰振りも(もはや股間突き出しだった(言葉選びが酷い))凄すぎて全部に黄色い声あげてた。自分の性格上黄色い声上げるようなタイプじゃないと思うんですが(※日常の話ですライブではすぐ雌になる)あんなメスの鳴き声でるんだなってすごくびっくりしました(※言葉選びが酷い)

あと間奏のフェイク凄かったな…あれCDでも4thでも宮野トキヤさんすごいなって思ってたんですがファンミのマモノ瀬トキヤ氏は歴代最強に強かった。あれは生で聞けて良かった、鳥肌もののパフォーマンスだった。

しっかし、メットライフドーム全体が黄色い歓声で埋め尽くされていたので宮野トキヤさん罪深すぎやしませんかね…ほんとアイドル一ノ瀬トキヤの「そういうとこだよ!!!!!」ってところが(語彙力)どんどん極まってきてるなと…今後の彼が楽しみです。

♪男気全開GO!FIGHT!!

いよいよ自担のソロ!翔ちゃんと一緒に男気全開出来て最高に楽しかった…自担のソロはいつも本当に楽しくて翔ちゃんの「ファンと一緒に遊ぼう!楽しもう!」っていうところが前面に出てて、最高に好きです。ピンクのライトとタオルがくるくる回ってるの見るの楽しいし、プリンセスみんなが翔ちゃんと楽しんでるの見て本当に幸せ空間だった…ありがとう…

私は2日目のみの参戦だったので(次回からは体力面金銭面等、どんなに迷ってもチケットは2枚狙え)1日目に参戦した方のレポで読んだんですがスタンド後方からはハッキリ確認できなかった翔ちゃんのタオル、1stの時のものだって聞いて泣きました。タオル芸が定番になった男気全開を1stのタオルで、そしてドームで歌うって凄いことだなって。下野さんありがとうしかない…あああここでまたパンフのすべてを歌に、のエピソードを思い出して唐突に死ぬ。5thのレポでも6thのレポでも言ったと思うし、この後も多分書くし何ならファンレターでも書いたけど!!!!来栖翔が下野さんで本当に良かったです…最高のステージだった。

楽しすぎて記憶ないんですがステージを端から端まで使って全力全開だったところも来栖翔でした。大好き。

♪ADVENT ACE

全力全開のパフォーマンス後、曲振りで声が掠れちゃった下野さん(心配)に那月が「翔ちゃん~喉大丈夫ですかァ~~~?」って言ったの本当に可愛すぎて最高のアドリブでした。しかも二段構えでセシルの「大丈夫みたいデスネ!良かったデス!」も可愛すぎて!!!!しかもそんな可愛いからの!!メインステージで横並びスタンドマイクでのADVENT ACE。可愛いからのカッコイイの振り幅で死んだ。

試聴で聞いた時から、ADVENT ACEとSuperb Spirits のギャップってすごく良くて「おお今度はこう来たか!!いいな…」って思っていたので聞けて本当に嬉しかったです(※ここでSuperb Spirits 一緒にHang in there♪が来ることを確信して軽く死亡)

例によって細かいパフォーマンスは覚えていないのですが、メインステージモニターにPVと同じ夜の街並みが映し出されて圧巻だった。え、これPVじゃん!アイドルのPV撮影を観覧してるやつじゃん!!!ってテンションダダ上がりでしたね(???) 少年から大人の男の魅力へって感じのパフォーマンス…ほんとうたプリはすごいですよね。アイドルが、成長していく姿を共に追いかけられるコンテンツなんですから。斜め下に視線を落として横顔でキメ顔を作るとこ早くもう一回見たい~~~あとはやっぱり試聴PVでも見たイラストがモニターに表示されたとこ、あれタイミングといい良い演出だわ…

♪Superb Spirits

儚さに光る「今」甘やかに愛しくて

私、このフレーズがめちゃくちゃ好きなんですよ。Sクラスが歌っていると思うともうもうめちゃくちゃしんどくて(語彙力) トキヤのことも、翔ちゃんのことも、レンくんのことも、指した見事な歌詞だなって…だからファンミが決まった時、ワンチャン聞けるならここめちゃくちゃ味わって聞きたいってずっと思っていて。先程も言いましたが、ADVENT ACEとの対比が本当に見事ですよね。アイドルの魅せ方分かりすぎてて怖いです…

Sクラはセンターステージを使用してのパフォーマンスでしたね!爽やかでキラキラしていた。3人が外を向いてファンサしたり大サビで(大サビですよね?)拳を中心にトライアングルになって歌う構図も良かったな。めちゃくちゃ画になってた。あ~~~このADVENT ACEとの対比がアイドルの成長ry

記憶障害が激しすぎてファンサのひとつひとつを全く思い出せない病気なんですが、下野翔ちゃん肩出し…してました…よね???本当、ファンミのファンサ(韻踏んでる)凄すぎてアイドルかよって悶絶するしかなかった…(アイドルです)

♪ 一緒にHang in there♪

全員揃ったら次はもう絶対に「一緒にHang in there♪」の流れですよね!ソレソレ!

寂しい事に当日からもう何日も日は流れているんですがカラオケで何度でも「ソレソレ!」したいですし、ファンミのシネマライブがあるなら「ソレソレ!」したいですし、円盤鑑賞会でも「ソレソレ!」したいです。一緒に歌おう~(って音也が言ってましたよね?)ということでメインステージのモニターには歌詞も表示される親切仕様でした(他の曲はコール部分のみ表示がうたプリの定番ですよね)

ST☆RISHに応援歌を歌ってもらったら、毎日頑張るしかないですよね~~~

6thのHE★VENSと同じトロッコの使い方でアリーナでファンサを行いながらのHang in there♪でした。三塁側上段からは肉眼で確かめられなかったんですが、ここのファンサ祭りがめちゃくちゃ凄かった…アリーナのプリンセス全員殺されたんじゃないかなって思うくらいアイドルのライブだった。いや、アイドルなんだけども。個人的な趣味でジャニーズのライブにも足を運んだりするんですがあれで見るトロッコファンサタイムと同じだった、ST☆RISH

70億分の1のhandshakeしたので実質ST☆RISHとの握手会ということで間違いないでしょうか?(???)いやあ楽しかったしか言ってませんが楽しかったです、最高に。全員分のファンサ確認したいので円盤、マルチアングルにして欲しいな(欲張り)

♪未来、夢、ありがとう、…そして

めちゃくちゃ号泣した
(はんぎんぜあとの温度差で風邪引く)

6thではエンディングにオケのみで使用されていて、それはそれで良い演出だったんですがまさか!ここで歌うなんて!そりゃ泣いちゃいますよ、レジェンドスターを、6thを、乗り越えた音也とST☆RISHがファンミでこの曲を歌う意味。

寺島さんが、6thやファンミのパンフ、ブログでも言及されてたと思うんですが一十木音也とST☆RISHの絆が、成長がもう…さらに自分自身のこれまでの人生やらST☆RISHと歩んできた道等々と歌詞がリンクして…前列にいた一十木推しのお姉さんもめちゃくちゃ泣いてた。分かる。私も泣いた。

私がまず大号泣したのは2番の翔ソロ。

「音のように響き合うことだと」

ここまでの流れとして、まず2番の冒頭って一十木音也の相手がいてこそSMILE MAGICからはじまるじゃないですか。そこでもう結構やばかったっていうか多分泣いてたんですが真斗、トキヤときて翔ちゃんソロ、メインステージのモニターでドアップになったと思うんですよ。

その時の!下野翔ちゃんの!すべてを包み込むような!!!あの慈しみEYEと包容力のある微笑み!!!!!!!

あ、翔ちゃんが私に(?)微笑みかけてくれてるんだ。って思えて(そう思わせるほどの微笑みだった、合掌)次の瞬間から大号泣。画面どころかステージも見れないくらい涙零れだした。

前半のバラエティパートが面白すぎて、きっと今回は(フリ)泣かずに最後まで応援出来るぞーって思ってたけどそんな事なかった。ST☆RISH ありがとう…あの瞬間、あの時間、私の心は翔ちゃんに救われた。

そう思うとやっぱりST☆RISHは自分の人生の一部になっているなって。音楽って色んな事を呼び起こすと思うんですよ、勿論その場所と瞬間の楽しい!だったり嬉しい!だったりそういうものにも繋がるんだけど、記憶とも密接に繋がってると思うんです。私のうたプリがはじまったのは大学を卒業して社会の荒波に飛び出した頃なんですよね。それからの人生で前を向こう!と思う時に必ず側にあったのが、ST☆RISHの、うたプリの音楽だなって。そういう事全部がぶわーって翔ちゃんの微笑みで込み上げてきたんですよ。すごいなうたプリ

しかし、号泣はここで止まらない。

もうTwitterとかで何万回とツイートされてると思うんですが間奏からメインステージのモニターでレジェスタ「未来、夢、ありがとう…そして」回の映像が流れはじめて。そりゃ泣くでしょ!!!何だよこの演出~~~って思ってたらトドメに音也の笑顔。さらにその直後、サビ前に合わせて、白バックに「未来、夢、ありがとう…そして」の文字が。涙腺崩壊もいいとこだよ。神演出だった。この演出を提案した人にありがとうしかない。ありがとう。

あとは、それぞれ花道で1列になってパフォーマンスしてたと思うんですけど「足りない色があるんだ」と、のところで宮野トキヤさん客席を丁寧に指さすファンサしてましたよね、あれで泣いた。We are & you are ST☆RISH

タイムマシンなんていらない!今を生きてありがとうの最上級を探す旅をするよ、ST☆RISHと、うたプリと共に。だって僕らには歌がある…

♪ウルトラブラスト

ここまでの体感時間短すぎて音也の「次が最後の曲なんだ」でえっっっっ早すぎない????!!!!ってパニックになったと同時にメインの最後って何歌うの!?!?ってよく分からないパニックになったんですが冷静に考えて「ウルトラブラスト」一択だった…メインステージでパフォーマンスするST☆RISH、最高にカッコよかったしウルトラブラストはめちゃくちゃ熱かった。最後だと思うと興奮のメーターが振り切って泣きながらコーレスしてたら一瞬で時は過ぎ去ったし記憶はほぼない。多分、新しく振り付けとか当然のようにあったと思うんだけど(感謝しかない、星を描いてたのはここです?)本当に覚えてないです記憶仕事して。

ウルトラブラストはこれまでのST☆RISHの楽曲には無かった挑戦的なナンバーだと自分は思っていてこの楽曲でST☆RISHにゴールドディスク賞をプレゼントすることが出来て個人的にすごく嬉しかったんですよ。円盤の特典でお祝いケーキ食べるST☆RISHの映像待ってるんで公式さんはよろしくお願いしますね、あと特典にハーフタイムの歴代ソロセレクション付けてくれたら泣いて喜ぶ布教に使う(2回目)

ほんっと何だか分からないくらい記憶喪失してるんですが、

「燃えるような夢を」

の部分は焼け付くように記憶に残ってる。彼らの声が。7人で並ぶ姿が。まさにあの瞬間メットライフドームは7色の光と夢で燃えていた(物理)

♪アンコール 歴代オープニングメドレー

アンコールで「ST☆RISH」の名前を叫べてほんっと嬉しかったです。これは夢だったから叶って良かった…というのもカルライのライビュに行った時にいつかST☆RISHの名前も叫びたいな~と思っていたので。この世でいちばん、宇宙でいちばん、ST☆RISHって叫んだ1日になった…最高。ST☆RISHにも届いてるといいな。

そしてはじまったアンコール!
(衣装は今回のグッズTにお着替えでした)

ここからのセトリの流れ本当に神としか言いようがない。いや、ここまでの流れも神なんだけどアンコールの流れは歴代最高に神演出だった。いや、まさか全部盛りやってくれると思わなかったんですよ…外周トロッコでサービスしながらの歴代オープニング全部盛り…最高すぎて最高としか言えないんだけどありがとうって言葉、その最上級は何て伝えればいいんですか???????

6thの時にも書いたけど社会人になってから嬉しさだったり感謝の気持ちが振り切れてあんなに泣くことってなくて。このメドレーもね、めちゃくちゃ楽しくて最高に笑顔になってると思いきや次の瞬間には泣いてたりして感情の振り幅が凄かった…ST☆RISHすごいよ、これぞまさにキスよりすごい音楽なのだ。

以下、記憶に残ってる部分抜粋

マジLOVE1000%

那月「キスより(えっちな台詞読み)」
翔ちゃん「すごい」

ここでキスしそうだったクラ組。めちゃくちゃ叫んだ、ほんとにキスするかと思った(???)

あと1000%はコールでWe are ST☆RISHって叫ばせてくれるの本当に好きで、ST☆RISHはそういうグループだなって、WASまで繋がっていく涙して愛した歴史の答えを感じる。最高。

マジLOVE2000%

下野翔ちゃんのカクカクダンスまた見ることが出来て私は幸せでした。2000%やるたびに絶対に再現してくださる…すき…

大サビ前の間奏、谷山紀章那月による安定のフェイク大会最高だった…ノリノリ…あとここはプリンセスも大合唱するところなので私は実質谷山紀章那月ちゃんと一緒にお歌を歌ったのだ…(昇天) いやほんとそんな気持ちになれて最高だったの!!!!で、紀章さんノリノリすぎてその後の迷ったなら~入りそびれて諏訪部さんが慰めてたとこ完全に神宮寺レンだった…ありがとうございます…

マジLOVEレボリューションズ

2000%に引き続き5thぶりで、もうしばらく聞けないんだろうなーって5thのときから思ってたから!!!!死ぬほど!!!!!嬉しかった!!!何ってサビ前のサッカー組からの\WE CAN FLY/が最高に好きなので。

あとね、レボリューションズはなんと言っても「やがて、今日を笑える日まで(中略)宇宙でいちばん、この世でいちばん、幸せだと言わせてあげるから」泣いた。あの日、あの空間で、ST☆RISHといっしょに宇宙でいちばんこの世でいちばん幸せだったのは間違いなく私だ。異論は認めない!!!!!!!!ほんと聞けて良かった…

マジLOVEレジェンドスター

なんかまだ6thから1年も経ってないのに、同じ場所で聞いてすっごく懐かしい気持ちになりました。この曲はやっぱりAメロからのコールがめちゃくちゃ好き…\ピース/\チュッ/めっちゃ楽しいですイエス、ハッピーパルス。

こうやって歴代のオープニングメドレーできるのはST☆RISHのファンミだからこそだなって、本当にST☆RISHST☆RISHによるST☆RISHST☆RISHのファンのための最高のセトリだった…あ~~~はやくシネマファンミか円盤鑑賞会を行いたいです、本当に楽しすぎた。細かいファンサを確かめたいよ~~~

うたプリ諜報部

まずはファンミ円盤化のおしらせ!ここ、スタリの面々も「早くみたーい」「明日発売してー」とか言ってましたよね???可愛すぎたし完全に同意しかなかった。前半というか、バラエティコーナー冒頭の挨拶と煽りで諏訪部さんが「画面の向こうのレディち」って声掛けて下さってたので画面の向こうのレディとして叫ぶ日が楽しみすぎるし初日のバラエティコーナーほんっと早く見たいのでry

それから映画は2018年公開に向けて制作中ですよ~って報告からの、鈴村はんからの「1枚だけ公開出来る情報がありますっ!!!」との情報。スタリのファンミだし、彼らの新規ビジュアル見られるんじゃない!?!???ってめちゃくちゃ期待して高まったんですが(笑)

「その画像がこちらっ!!!!」
「\マジLOVEキングダム的なお城のビジュアルバーン/」

会場内爆笑。なんかうたプリらしさを久々に肌で体感して「あ~~~これこれうたプリってこういうとこあるよねwww」って感じでほんと面白かったです。あとはプリンセスはプリンスのためにあのお城を建てなきゃいけないのか、稼がないとなって謎のプレッシャーを感じた(???)

思ってたよりもマジLOVEキングダム城でめちゃくちゃ面白かった…城だった…あれ映画で出てきたらくっそ笑うと思う。

あとこの諜報部の件で可愛かったのは

「聖川財閥の力をもってしても!!!」
「神宮寺財閥の力をもってしても…!!!」
「アグナパレスの力をもってしても!」

って国有財産使っても情報解禁できなかった3人組のおふざけ。可愛いかよ。からの…

「みなさん本当にすみません、これだけでは帰れませんよね!解禁できなかった情報は下野さんの即興ソングで感じてもらいましょう!!!」

的な鈴村はんのフリでまさかの下野紘即興ソングが!!!!!披露されたんですよ!!!!この展開はほんっっっとうに嬉しかった…何度目か分かんないんですが、5thから現地参戦だった私にとっては、夢にまで見たはじめての下野紘即興ソング。しかもメインステージ(二段組になっている)の上段に1人で立って他の6人のメンバーが花道付近に座って下から下野さんを見上げる構図…懐かしすぎて!!!スタリの面々も何か懐かしいな~~~って言ってて一緒にほっこりした気持ちになった…

で、お題は「今日だけのキングダム」

めちゃくちゃ良い曲だった…なんか感動して泣いちゃうくらい良い曲だった…しかもA、Bメロがあってそのあとサビまでしっかりやるフルコースの即興ソング。下野さん凄すぎませんか…???即興ソングドームデビュー…御本人もおっしゃっていたけど歴代最高の出来だったと思います。歌詞がいい。うたプリST☆RISHの歴史をなぞって、最後「今だけかもしれない王国に絶対しない」って。今日だけのキングダムを今日だけにしないって展開がもう。もう!!!(語彙力)

いやあピンク色のライトに包まれてドームで即興ソングを披露する下野さん見る事が出来て本当に嬉しかった(あと終わった直後キー設定間違ってるwwwって笑うきしょさん好きすぎた)…このファンミ、本当にST☆RISHによるST☆RISHST☆RISHのファンのためのファンミだよ…ありがとう(合掌)

♪ご挨拶

楽しい時間はあっっっという間に過ぎ去るもので、ここまでの体感時間人生でいちばん短かったんじゃない!?!?ってくらいに時間の速度早かった…意味わかんない…挨拶に入る前だったっけ?「俺いーちゃお!ずぅっとここにいーちゃお」とか言っちゃう寺島一十木音也が尊すぎて無理だった…だって楽しすぎるんだもん~~~って…同じ気持ちを同じ空間で共有してる…後でも書くけど、寺島拓篤さんがST☆RISHの一十木音也で本当に良かったって今回のファンミで殊更強く思いました。

各自のご挨拶で印象に残ってる点を書き留めておきます。順番はライトの点灯順だったと思います?おそらく!


鳥海さん

1stの時はシークレットでの参加だったから、今回の単独で初めて7人で最初からこの舞台に立てたことが嬉しかった…とおっしゃってくださってました。この言葉を聞くとやっぱり今回の選曲「星のファンタジア」なの本当に泣けるなって。ST☆RISHのみんなと一緒にファンミーティング開催出来て良かったね、セシルって。よしよししたくなる…彼、ST☆RISH最年少ですもんね。これからも7つを繋ぐ煌めきの星でいてください。ST☆RISHの☆は愛島セシルの輝くA。

「それでは彼からも…」
からの
「\にゃー/」

まさかのクップル登場には爆笑した、鳥海さんめちゃくちゃお茶目な人ですよね…クイズコーナーのMCといい!!そして、その後の「愛しています、プリンセス」は反則。ギャップが可愛すぎた…アグナの王子尊いよ。


翔ちゃん

いやもう下野さんほんと翔ちゃんみありますよね…6thの時にも思ったんですがコメントの男気というか懐の深さというか。大好きです(告白)

いやあほんと御本人もおっしゃってたんですが即興ソングに全てがこもってたなって。魂のこもった下野さんの想い、聞けて良かったなって。

あと下野さんはうたプリに出会えてなかったら今の声優としての自分はいないだろうっていうお話をされていて。アーティストデビューのエピソードとか、20代後半の頃に苦労されていたエピソードを思い出すとほんっと下野さんすごいなってたくさんの勇気をもらいました。下野さんが翔ちゃんで良かったって心から思う、あの歌声に何度背中を押してもらったか!心からのありがとうを下野さんに伝えたいです(アンコールパートでは物理的にありがとうとST☆RISHしか言えなくなります)

レンくん

諏訪部さんは、上松さんの本を読んだっていうエピソードからお話をされていました。

うたプリはキャラクターに中の人を掠めるような作り方をしている」(そういうとこだぞ上松さん!好きです!)という話を上松さんが書かれていたそうで。うまく言えないんですが、ST☆RISHは中の人とアイドルが共存…というか並んでステージに立っているような所が大好きなんですよ。ファンミの日も、7人じゃなくて14人が一緒にいるなって(正確には砂月くんとHAYATO様もいた)そういうところが実にST☆RISHらしいというか。

逆にQUARTET★NIGHTは中の人がいるかキャラクターがいるかそのどちらかっていう感じで(日本語)その方向性の違いがまさにアイドル…偶像崇拝の完成系かよ最高!!!って感じで。

そして諏訪部さんは言うんですよ、神宮寺レンの事「愛おしい」って。泣いちゃう。さっきの話の続きなのですが、アイドルST☆RISHの凄いところって個性のバランス感覚にもあると思うんですよ。他のグループでも勿論そうなんですが殊更にこの7人じゃないとダメ!!!っていうか。それが中の人に関してもそうで、それをご本人たちも言及してるっていうのがまた…あ、話が逸れましたね。

「中の人とアイドルが並んで立つ」と言っても色んな並び方があるんですよ。

そこにも個性が出ていて非常に良いというか(語彙力) 例えば翔ちゃんと下野さんは対等な感じだったり、紀章さんは那月と砂月の2人を見守ってる感じだったり。そんな中で諏訪部さんは6thでもおっしゃっていた「俺の可愛い神宮寺レン」な訳ですよ。それがね、なんかもうね、あったかくてね。レンの生い立ち的にもじんわりくるんですよ…しかもST☆RISHにおける神宮寺レンの立場って所謂、みんなのまとめ役というか縁の下の力持ち的なポジションじゃないですか(語彙力)(ここのご挨拶でもレンくんは、総括はイッキに任せるとしてって言ってた) そんな神宮寺レンを保護者的な立場で愛おしいって…無理。尊い。ありがとうございます。

最後に、諏訪部さんのファンや周囲へのお心遣いが天下一品すぎていつも一人の人間として尊敬しています。アランチャ先生の潜入レポだったりアフターの呟きだったりもそうなんだけど、本当に細やかにファンに楽しんでもらおうって気を使ってくださってて。しかも当日にも6thを踏まえて「この場所を楽しい思い出に出来たかな?」と言ったような話をされていた上に、パンフにも同様のコメント、そしてブログにも…(でも二度とキャストにこんな気遣いさせないようにしてね…運営…)あ~~~大好きだなって。

やっぱりこの気持ちを伝えるためにもやっぱり手紙書かなくちゃな~~~(※書いて行った手紙は今回渡せなかったのでここ反省、プレゼントBOXは同会場でも同じ場所に用意されるわけじゃないのでスタッフさんにしっかりと確認をとりましょう)

トキヤ

泣いた。マモノ瀬トキヤさんのコメント本当にいま聞けて良かったなっていうエピソードでした。

まずはいつもいつも宮野さんが舞台に連れてきて下さるHAYATO様からのご挨拶があって(「Be the Light」に関するパンフコメント最高だったので読んでいないトキヤ担の方がいたら今すぐ読んでください)そこから宮野さんのコメント。

「昨日のホテルとかもすっごい楽しくて!(寺島さん「えーその話する~~~楽しすぎて終わりたくなくなるよぉ(みたいなあざとい事言ってた気がする妄想かな)」)みんないい歳したおじさんだけど中身は小学生みたいで…童心に帰って夜中まで(結構深い時間まで)ゲラゲラ笑って。こんな風に素で楽しいってすごいなって。」

この話聞いてST☆RISH 修学旅行編のDVD言い値で買うからはやく7人で修学旅行してくれってまた思いました…おじさんたちにご褒美あげて!笑

で、泣いたのはここから。トキヤからのメッセージ。これ宮野さんのこのコメントの後(初期にソロじゃなくて声優ユニットでやる事に対する不安とかそんなお話もされていたと思います)だからこそすっごい泣けたっていうか。大号泣でした。いや~~~今回のファンミでは泣かないと思うよ~~~などと言ったが、あれは嘘だった(何度目)

「孤独な時もあった、自分をさらけ出せない時もあった。でもST☆RISHに出会えて成長することが出来ました。ありがとうございます。これからもST☆RISHをよろしくお願いします」

今日、independenceを選曲したトキヤからのコメントがこれなのほんっっっとズルい。でも7年たった今だからこそ聞けたトキヤの、宮野さんの言葉。すごく嬉しく思いました。

那月

私この紀章さんの挨拶めちゃくちゃ好きです。

最初から最後まで紀章さんの魅力がぎゅって詰まってた…いやあ好きにならざるを得ないでしょ!って感じですね、もう好きなんですが。紀章さんの裏表なく正直な言葉が聞けて本当に嬉しかったですし、あの場でああいう言葉が聞けるって凄い事だなって。

「まずユニットとしてやるっていうのが信じられなかったしキャラソン歌うだけなのかなって思ってた。それがこんな大きい所でやれるようになって…正直、俺、振り付けとか大嫌いだしやりたくない。練習でも不機嫌になったりしちゃうんですよ、顔にも出ちゃうし。でも本番でこうやって舞台に立つとみんなで振りが揃った時の快感のが増しちゃって。でもこの7人だからこそ、こうやってやれてるのかなっていうのは思うんです(記憶改竄してるかも)」

売れっ子である演者さんにとってうたプリはたくさんあるお仕事の中のひとつで。紀章さんがいつも言っている「距離感」ってすごく大事な事だと思うんですよ。そんな中で、みなさん情熱を持ってこの現場と向き合ってくださってる事にまず感謝しかないんですけど、さらにこの7人だったからこうやってやれてるのかなっていうのはもう泣くしかない。6thのおれ那月で良かったも思い出して泣くしかない。そして紀章さんのパンフコメですよ。

「ひとりだけ歌を極めていくやつがいてもいいかなって(中略)うたプリメンバーからうける刺激があっていまの自分がいるのも確かで(そういえばマモ氏ST☆RISHのエース発言はご挨拶の時でしたっけ?)」

こういうところがね!!!!!!ST☆RISHのアイドルとしての個性を際立たせるというか。絶妙なバランスに繋がるというか!!!!!大好きです…本当に感謝しかない。その上で砂月と那月、2人で立ったこのファンミ。オリオンでSHOUT OUT(語彙力)

「前にオリオンをやったときから7年くらいたったのかな…?成長したさっちゃんと、なっちゃんとを見せることが出来たかなって。本当にありがとうございました。あとは彼らからも…」

大号泣。

砂月「メットライfッ…ー」

さ、さっちゃんが噛んだ~~~!!!!

紀章さん「さっちゃんも噛むんだね~~~」

砂月「今日はありがとう。これからも那月とST☆RISHをよろしくたのむ。」
那月「みなさん今日はありがとうございました。これからも僕とさっちゃんとST☆RISHをよろしくお願いします!」
紀章さん「以上じゃ!!!!(照れ笑い)」

最後の照れ笑いまで含めてほんっっっと谷山紀章という人の魅力がぎゅっと詰まってました…またお歌聞かせてください。聞きに行きます。

真斗

ここの挨拶も染み渡るものがあって泣いたんですよ。さっきからずっと泣いてるんだけど、さっちゃん噛んだとこで泣き笑いになったので報告しときます(?)

「舞台から見てるとみんな色んな顔してて、それこそすごく笑顔だったり、泣いてる子もいたりして。そういう色んな表情みてると、俺らだけじゃなくてうたプリがみんなの人生の1部になってるんだなって」(記憶障害なのでry)

このコメント聞いてまた泣いて。

いやね、これこそ「涙して愛した歴史の答え…」だなって。音楽ってすごいなって思うのが共有出来る空間の思い出にも成りうるし、個人個人がどんな時にどんな想いでその歌を聞いていたかっていう…うまく言えないんですが鈴村さんがおっしゃっていた通りその人の人生の1部になるってとこだと思うんですよ。

あの会場でいうと3万5000分の1ずつうたプリと歩んできた彼らの歌と過ごした日々があって。

励まされたり、笑ったり、色んな思い出を抱えてアイドルの歌を聞きにやってきて。それを鈴村さんが言葉にしてくださって。あ~~~すごいな~~~って(語彙力) しかもスタンドからはどんな風に見えるんだろって下野さんと一緒にゲネ時に会場ぐるっと回ったって…そのおかげでバラエティコーナー、クイズの牛すじ煮込みカレー即答だったの最高…帰り道興奮しすぎてぶっ飛んでたけど自分が歩いた場所を、彼らも歩いたってことですよね???????え????もっとメットライフドーム踏みしめとけば良かった。

正直初見、キスよりすごい音楽ってあるんだよ!ADVで何だよそれって爆笑した人多いと思うんですよ(私もです)でもそれが、いやほんとにキスよりすごい音楽だわ…私の人生…ってなるコンテンツがうたの☆プリンスさまっ♪です。よろしくな。

さっきの話に戻るけど、音楽は記憶を呼び起こす作用があると思うんですよ(騎士のkissは雪より優しくの部分でも話ましたが)だからこれからはセトリの曲を聞く度にあの日を思い出して勇気をもらって。またうたプリが、彼らが新しい人生の1部になっていくんですよね。6thでうたプリは人生最大の大恋愛だ!!!って結論出したんですが、今は私の人生そのものですと言いたいです(???)

話が逸れました。いや自分語りしかしていない、感想文なので許してください。あと鈴村さんは(ここの挨拶の記憶なのか、パンフの記憶なのか怪しい)聖川真斗の成長をすごく大切にされていて、あの日、成長した「今」の聖川真斗が歌う「騎士のkissは雪より優しく」が聞けて本当に幸せでした。ありがとうございます。

「普段、無口な彼からも…」
「今日は楽しかったぞ、ありがとう。また会おう」

ほんとうに、また会ってね。

音也

寺島拓篤はすごい人だと声を大にして言わせて欲しい。6thの時も散々言ったと思うんですが、寺島一十木音也拓篤さんがうたプリST☆RISHの赤の人で、本当に良かったなってすごくすごく思いました。眩しかった。その眩しさを体現してくださるのが、本当にすごいなって。挨拶するときに自分モードと音也の使い分けをくるって一回転して切り替えるの可愛すぎた、あざとい。

「(マモの話をうけて)いやホテルの話とかしちゃダメだよ~~~もっと話したくなる!こんなことあったんだよ、とか。わ~~~帰りたくない、今まででいちばん(あざとい)帰りたくないかも
(あざとい)…今回はじめてバラエティが出来て、音也たちもこうやってお仕事してるのかなーって少しでも感じてくれたら嬉しいです。(中略、ここで虹色☆OVER DRIVEの振り付けの話してた?)スタッフや関係者のみなさん、ここにいるみんなに支えられてこの場所に立てています。本当にありがとうございました!」

いやホテルの話聞きたすぎるんで、円盤の特典にST☆RISHフリートーク付けてください…思い出話に花を咲かせるST☆RISHみたいです。お願いします。

それから、くるっと一回転して。

「みんな!今日はありがとう!昨日、ST☆RISHがいちばん輝きたい!なんて大きなこと言ったけどあれ、本心なんだ。みんなともっともっと大きく成長したい。これからもついてきてくれるかな?そして、」

ここで6人の方に振り返り、メンバーと向き合う形になって。

「セシル!レン!マサ!翔!那月!トキヤ!(ひとりひとり顔を確認する仕草)みんなと一緒で本当に嬉しい!ありがとう!みんなのことが本当に大好きだよ!!!また会おうね!!!約束だよ!!!」

反則でしょう、レッドカードです一十木くん。

さすが学生時代は退学王、事務所に入ってからは解雇王と言われていただけあります、そういうとこですよ!!!!!好き!!!いや泣きますよね。メンバーの方を振り返って名前を呼ぶのは本当に反則だった。クリティカルヒットだった。目の前にいた音也担もめちゃくちゃ泣いてたし、私もめちゃくちゃ泣きました。これからもキラキラ輝くST☆RISHを、応援していくよ…また会おうね!からの約束だよ!もレッドカード。一十木音也の「約束だよ」は罪深い。来る時に向けてお金貯めますね。

そして何よりも音也を体現してくださる寺島さんの強さ?光属性?表現者としての努力の結晶?(うまい表現が見つからない)にものすごく魅力を感じて、一十木音也が寺島さんで良かったって6thのときも散々言いましたが改めてそう思いました。ずーっと笑顔なんだよね、あ~~~音也だ(語彙力)

♪Welcome to UTA☆PRI WORLD

音也の挨拶からどうやって諏訪部さんの進行に移行したのか全く記憶がない。んですが、ここで諏訪部さんが「この曲はラストではなく、次へのプレリュードです」っておっしゃってくださってまた泣いた。

涙は止まらない、心のダム大決壊である。

いやあ、このST☆RISHファンミーティング。めちゃくちゃ楽しくて、新しいこともして、でも懐かしいこともいっぱいあって。ああうたプリだなあってすごく感じたんですよ。そのファンミが次へのプレリュードになるって素敵だなって。ST☆RISHらしいなって。

「最後はこの曲です」
「Welcome to UTA☆PRI WORLD」
(ここ全員で言いました?よね?妄想?)

いやもうダム決壊っていうか崩壊した。ここで、ここにきて7年ずっと歌われていなかった「Welcome to UTA☆PRI WORLD」ですよ。さあ、いまここにはじまるキスよりすごい音楽たち…いまレポ書いてても泣きそう、時間の積み重ねがずるい。ずっと一緒に歩いてきた歴史がこの歌をまた輝かせるんですよ。あの日、あの場所でST☆RISHといっしょに歌えてよかったな。宇宙一幸せだったよ、私。

ほんと記憶障害酷いんですが(何度目)大サビ前の「ほらね、笑顔が似合う。君は僕の天使みたいさ」の部分はセンターステージで円になって歌ってた気がする。眩しすぎた。ST☆RISH輝いてた(物理)

いやあ改めて考えてもこのセトリでGOを出した人にありがとうを伝えたくて仕方ない…神セトリだったし神演出だった。Welcome to ST☆RISH WORLD …ST☆RISH初のファンミーティング、新たな歴史の幕開けに立ち会えて最高に幸せでした。最後の大合唱本当に楽しかったし今思い出しても夢みたいな空間だったな。


♪エンディング

時間が光の速度で溶けていく。

エンディングの間はみんな「ありがとう~~~」って沢山叫んでたのが素敵でした。

そしてこれ何万回も言われてるけど私も言わせてほしい。その気持ちがひとつになってカラオケBGMで流れていたWASのコールがどこからともなく始まって。みんな「ST☆RISH!」「LOVE!」って叫ぶ事によってありがとうの気持ちを伝えていたんですよ。あの時に自然と胸に巻き起こった感情、みんなで共有してたんだなって思うと泣ける。

そしてその気持ちが「We are & You are ST☆RISH!」のコールでひとつになった瞬間の感動…忘れられないです。

ST☆RISHが歌っていない状態でファンが「We are & You are ST☆RISH」ってコールするのすごいなって…あれはもう二度と遭遇出来ない奇跡のような光景だった…美しかった…あとこのコールが始まって驚いたあとに微笑んだと噂の宮野トキヤ氏のお顔が見たいのでその辺、円盤のカメラさんが抜いている事を祈るしか…ない。

ステージの端から端までファンサしながら移動するST☆RISHST☆RISHでした(日本語)

寺島さんを紀章さんがハグしてぐるぐる振り回したのってここです?

あと私の脳内では何度も何度も数え切れないくらいエアハグしてた下野さん忘れられない。めちゃくちゃギューしてた。つまり実質、私もエアハグされてる(???)鳩胸に包まれた(???)

それから下野翔ちゃんに夢中だったからどういう流れでそうなったか一切見てなかったんですが(目は2つじゃ足りない、7つ用意して)寒色が唐突にカメラ目線で「ORIGINAL RESONANCE」し出したのめちゃくちゃ面白かった…好きなんですね…私も好きだしまた歌わせてあげてえらい人。聞きたい。

あとは御曹司イチャイチャ問題もここかなー私の妄想かな?なんか仲良ししてたよね???それから三塁側メインステージの端で始まったクラシックのペットボトル投げ…あれビックリしすぎた。そういうとこが四ノ宮那月と掠るんだよ谷山紀章…ってめちゃくちゃ萌えた後に巻き込まれて謝りながらも自分のペットボトル投げた下野紘が来栖翔すぎて…あの瞬間クラシックがそこにいた。クラシック組すぎた。そのあと「あっちにもいきましょー」って感じで一塁側に消えるとこまで完全にクラシック組だった。あとで藍ちゃんに説教されるやつ(???)

それからいつもみたいにレンくんが「みんなー写真撮るよ」ってメインステージの中央で声掛けして。ファンのみんなで掛け声して写真撮るの楽しすぎますよね…あと写真撮るまでになかなか集合しないメンバー最高。それからレンくん毎回「みんな協力してくれるかな?」って心遣いをありがとうめちゃくちゃ好きだよ…あとこれも毎回言ってるんだけどあの写真今すぐ焼き増しして(死語)ください言い値で買いますんで。あ~~~また円盤エンディングロールの最後にあの写真を載せるのかな、泣いちゃう。

最後、2回(1回目はWelcome to 終わった直後かな?センターステージで。その時にありがとうございました!→銀テの流れ?)マイクオフで「ありがとうございました」って言ってくれてまた泣いた。2回目は「ST☆RISHでした!」だったかな?ここ記憶混同してる。このステージの幕が「ST☆RISHでした!」で閉じたのは確かだと思うんですが…生声で届けてくれる演出めっっっちゃ好きなんで(お声が命のお仕事なのに…ありがとうしかない)また泣く。

幕が完全に降りるまでST☆RISHのみんなめちゃくちゃいい顔していて。本当に愛と夢とキスよりすごい音楽が詰まった、ST☆RISHによるST☆RISHST☆RISHのファンの涙して愛した歴史の答えがそこにあったのだ…(完)

♪後述

こうしてはじめてのST☆RISH ファンミーティング Welcome to ST☆RISH WORLDは幕を閉じました。終演後のプリンスアナウンスは一切記憶ありません…!!!!何故だ!!!!最後の最後、メインモニター「We love you,my Princess」
で終わりましたか?カルナイの時は「QUARTET★NIGHT Forever」だったと思うんですがここの差もアイドルグループの個性があって非常に良いと感じたのですが妄想かな…

規制退場までの間に涙で顔をぐちゃぐちゃにしながらクールバックに入れていたパンを食べました。命救われたので終演後用軽食(ドーナツ&たまごパン)はかなり重要。

あと、パンフ及び会場ガチャチャレンジはやっぱり終演後が狙い目でした。トレーディングスペースで交換してくださった全てのプリンセスにありがとうを伝えたいです。私とのトレーディングに応じてくださった方、ひとりは海外からいらっしゃった方でめちゃくちゃ感動した…覚えた日本語で一生懸命お話してミニライト交換してくださったんですよ。嬉しかったな。

もう御一方は私のビジュアルで翔担と判断してお声かけしてくださって、自分の推しは出たので…って光るバッジを交換してくださったんです。感謝しかない。本当にお会いするプリンセスみんなみんなお優しい方ばかりで泣けてきます。みなさんありがとうございました。

その後、開演前にお会いできなかった仲良しのフォロワーさんと感動を分かち合い(あとから写真貰ったんですがこんなに嬉しそうにしてる自分の写真ねぇわってくらい嬉しそうな顔してプリキャで遊んでました)10時過ぎくらいに西武球場前駅を出発しました(仲良しのフォロワーさんお待たせしたあげくお手紙に銀テまでくださってまたもや感謝の気持ちしかありません、いつも本当にありがとうございます、大好きです)終演後1時間半は経っていたはずなのですがそれでも電車は満員でした。単線こわい。あとやっぱりホテル遠かったので乗り換えなしの場所(少なくとも乗り換え1回以内)で予約しろ、何度でも言うけど約束だからな。

こうして私と相方によるゴールデンウィークスタリファンミツアーが終了しました。濃厚だったけどあっっっと言う間の3泊4日間でした。いやあ本当に楽しい旅で、時折写真を見ては思い出に浸ってしまう…そんな幸せな時間を過ごすことができました。相方も本当にありがとう。もう1ヶ月経ちそうだけどおつかれさまでした。またST☆RISHに会いに行こうな…うたプリにハマってくれてありがとう。

今回のWelcome to ST☆RISH WORLD を経て改めてうたプリというコンテンツの凄さと、アイドル(偶像崇拝)の力、音楽の力をひしひしと感じました。こんなにも強烈に惹き付けられるのはやはりキャストさん含む制作陣の愛の力があるからだなぁと。プリンスと、彼らの音楽をどこまでも愛して輝かせてくれる。そのエネルギーに私達も突き動かされて感動するんだと思います。ありがとうしかないので、一生懸命働いてコンテンツに還元したいと思います。次は!カルライですね!!!!!

CDの発売、8周年、ライブ、映画と次々に新たな展開も決まってますます盛り上がっていくうたプリを、HE★VENSをQUARTET★NIGHTをST☆RISHを!私自身も愛をもって、これからも応援していきたいと思います。まだまだついて行くよ!ST☆RISHと共に、うたプリに!

という訳で、ST☆RISHファンミーティング「Welcome to ST☆RISH WORLD」の感想文はこれにて終了です。ここまで読んでくださったプリンセスのみなさん!本当にありがとうございました。

未来、夢、ありがとう…そして
We are & You are ST☆RISH!!!!